鍋倉山~藤倉山周回

目 的  カタクリとブナの新緑観賞

同行者  な し

地形図  今 庄

コース  八十八ヶ所登り口~鍋倉山~藤倉山~燧ヶ城跡~観音堂~
      車道を歩いて八十八ヶ所登り口

タイム  八十八ヶ所登り口(36分)弘法寺(33分)鍋倉山(43分)藤倉
      山(45分)愛宕山(15分)車道に出る(17分)八十八ヶ所登り口

登 り  鍋倉山まで  1時間09分
            藤倉山まで  1時間52分
      下 り  藤倉山から  1時間17分  車まで

メ モ   ◎登山開始8時34分  下山時間12時59分

◎カタクリは野鹿に食べられポッポッしか咲いていなかったし、
       新緑は上部のブナ林は芽吹き始めたばかり。

◎八十八ヶ所登り口に4台止めてあり、何人かの方が先行して
        いるようなので、鈴は付けず歩き出した。

◎歩き出すと赤いイカリソウが登山道脇に咲いていたので、カメラ
       に収めた。

◎少し先の鍋倉山まで0.4Km・17分と書かれた標識が建ってい
        る鉄塔で一本立てていると、顔見知りのお嬢ちゃんがやってきた。

◎それからは先になったり後になったりしながら登って行き、藤倉
        山に着くと早いお昼を食べた。

◎食べ終わって一息入れている男性が登って来たので、カタクリ
        の様子を尋ねると、前述のように話してくれた。

◎下り始めると大きな団体さんと立て続けにすれ違い、人気のある
        山なのが分かった。

◎カタクリ群生地まで来るとネットは張ってあったが、カタクリはポッ
        リポッリ咲いているだけだった。

◎そんなことでカメラを取り出すこと無く車に戻った。

参考までに

新緑は5~6日後に見れるのでは・・・外れたら御免なさい。

鍋倉山516m  藤倉山643.5m三角点あり

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)