青少年自然の家~保月山~杓子岳~経ヶ岳往復

目 的  残雪の山散策

同行者  な し

地形図  越前勝山、願教寺山

コース   奥越高原青少年自然の家~保月山~杓子岳~中岳~
       経ヶ岳往復

タイム   駐車場(39分)林道登山口(30分)アダムとイブ(23分)
       保月山(20分)岩峰(31分)杓子岳(16分)中岳(10分)
       切窓(30分)経ヶ岳(22分)切窓(16分)中岳(13分)
       杓子岳(32分)保月山(54分)駐車場

登 り  保月山まで  1時間32分  駐車場から
             中 岳まで  2時間39分
             経ヶ岳まで  3時間19分
       下 り  経ヶ岳から   2時間17分  駐車場まで
             杓子岳から  1時間26分

メ モ   ◎登山開始7時50分  下山時間14時43分

◎アダムとイブを過ぎると残雪が現れ、倒木を跨いだり潜っ
        たりしながら登って行くようになった。

◎保月山を過ぎると間なしに残雪は無くなり、気を付けなけ
        ればと思っていた岩峰も、夏道を登って行った。

◎杓子岳への上りに差し掛かると残雪が現れ、倒木に手を
        焼きながら何とか登り切った。

◎残雪の所々に夏道が見えている尾根を、中岳に向かって
         いると、不意に男性が一人追い抜いて来た。

◎話をすると何回も会った方で、氏の靴跡をなぞって登って
        行ったが、切窓から先では1回残雪があっただけだった。

◎経ヶ岳に着くと雑談をしながらお昼を食べ、8時50分に駐車
        場を歩き出したと話すのを聞くと、若き日を思い出してしまった。

◎氏は林道登山口まで車で入る積りだったが、入れ無かったの
        で自然の家から登りました。とも話していた。

◎アイゼンを付けて散策出来るのでは・・・そんな事を思いなが
        ら家を出たが、アイゼンの出番は無かった。

◎氏と同時に下り出したが、中岳から先で杓子岳を登っている
        のを見たのが最後だった。

参考までに

保月山1272.8m三角点あり 杓子岳1490m 中岳1467m