悠久ロマンの杜から六所山へ

日 時  2016年 3月31日(木)  晴れ

目 的  そちらの方に用事があったついでに。

同行者  な し

地形図  織 田

コース   悠久ロマンの杜~雀ヶ峠~小六所山~六所山~花立峠~
       (古道に入る)~悠久ロマンの杜

タイム   ロマンの杜(16分)登山口(13分)雀ヶ峠(19分)小六所山
       (34分)六所山(47分)花立峠(24分)ロマンの杜

登 り  小六所山まで     48分
             六所山まで  1時間22分
       下 り   六所山から  1時間17分

メ モ   ◎登山開始8時47分  下山時間12時27分

◎登山口までの林道脇にキクザキイチゲが何株か咲いていた。

◎雀ヶ峠からの展望も黄砂?のせいか良くなかった。

◎小六所山に着くと一本立て、お地蔵さんにお参りした。

◎小さな上り下りを繰り返して林道に出て、再び山道に入って
        行くと、ハルリンドウが二株咲いていたので、カメラに収めて
        歩き出した。

◎山頂に着くとお堂にお参りをし、テーブルや椅子代わりの
        木箱に腰をおろし、早いお昼を食べた。

◎11時頃に下山を始めようとすると、知り合い登って来たの
        でビックリし、しばらく雑談して下山を始めた。

◎どのルートを下ろうか迷ったが、林道途中からから古道に
        入って再び林道に出てからは、花立峠まで林道を歩いた。

◎峠には二人の帰りを待っている車があり、しばらく休憩す
        ると、旧花立峠の少し先から古道を下って悠久ロマンの杜
        に戻った。

参考までに

雀ヶ峠標高不明  小六所山642m  六所山698.3m
       三角点あり  間違っていたら御免なさい。