横倉から越前甲

目 的  残雪の山散策

同行者  Nさん

地形図  北 谷

コース  八反滝の少し先~(工事中の国道を歩いて)~無雪期の登山
      口~適当に歩いて大日峠~越前甲往復。

タイム  車(30分)登山口(49分)大日峠(1時間12分)越前甲(41分)
      大日峠(32分)登山口(27分)車

登 り  越前甲まで  2時間31分  車から
      下 り  越前甲から  1時間40分  車まで

メ モ   ◎登山開始7時45分  下山時間12時16分

◎計画では加賀大日山までだったが、越前甲に着くと黒い雲が
        広がって来たので、予定変更で下山した。

◎登山口まで戻って来ると小雨が降り出し、車に戻る頃には傘が
        欲しいほど降り出した。

◎きのう荒島岳に登った時は、シャクナゲ平直下から残雪に覆わ
        ているようになったが、豪雪地帯だけあって登山口から残雪の
        上を歩くようになった。

◎とは言っても残雪は少なく、雑木を跨いだり潜ったりしながら
        大日峠へ向かった。

◎大日峠からは尾根を登って行くようになるので、夏道を歩くこ
        ともあった。

◎山頂まで700mの木札を過ぎると残雪も多くなり、悪戦苦闘す
        ること無しに登って行けるようになった。

◎越前甲に着いたのは10時過ぎで、加賀大日山へ行ける時間
        は十分あったが、見上げる空は雨雲に覆われているので、引き
        返すことにした。

◎越前甲から加賀大日山への稜線は残雪が続いていた。
        見た感じですが・・・

参考までに

大日峠までに残雪の雪橋を何回か渡ったが、雪が腐っている
        ので踏み抜かないように慎重に渡った。

大日峠955m  越前甲1319.6m二等三角点あり
        間違っていたら御免なさい。