勝原から荒島岳

目 的  残雪の荒島岳散策

同行者  な し

地形図  荒島岳、下山、越前朝日、中竜鉱山

コース  勝原スキー場跡~シャクナゲ平~荒島岳往復。

タイム  勝原駐車場(1時間09分)白山ベンチ(41分)シャクナゲ平
      (54分)荒島岳(39分)シャクナゲ平(1時間18分)駐車場

登 り  シャクナゲ平まで  1時間50分  駐車場から
            荒島岳まで      2時間57分
      下 り  荒島岳から      1時間57分  駐車場まで
            シャクナゲ平から  1時間18分

メ モ  ◎登山開始7時54分  下山時間13時45分

◎久し振りにやって来たスキー場跡に桜が植えてあって様変
       わりしていた。

◎スキー場跡の舗装された作業道を過ぎると、整備されて歩き
       易くなっていた。

◎上部リフト跡を過ぎて登山道を登って行くようになると、しば
       らくぬかるんだ箇所が続いた。

◎白山ベンチを過ぎると残雪が現れるようになり、シャクナゲ平
       への階段が始まる所でアイゼンを付けた。

◎餅ヶ壁を登り切ると残雪の無い所もあったが、アイゼンを付け
       たまま登って行った。

◎山頂に着くと三角点の石柱を撫で、荒島大権現にお参りを
       すると、この山で亡くなった山友の墓標にお参りした。

◎持参した大福餅とパンを食べると下山を始め、15名程の方と
        すれ違ってシャクナゲ平に戻った。

◎久し振りにアイゼンを付けて登ったが、まだ3月と言うのに
       餅ヶ壁から上で土の上を歩くこともあった。

参考までに

駐車場のトイレは使用出来ない。

シャクナゲ平1204m 荒島岳1523.5一等三角点あり

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)