親睦登山で取立山へ

日 時  2016年 3月 3日(木)  曇りのち小雨

目 的  親睦登山

同行者  文殊愛山会のお嬢ちゃんと社長さん

地形図  北 谷

コース  適当に歩いて取立山まで1.6Kmの標柱を経て取立山へ
      帰りも適当に歩いて「いわな屋さん」近くの国道に出た。

タイム  親睦登山なので取らなかったが、休憩時間込みで1.6Kmの
      標柱まで1時間30分程、そこから取立山まで1時間40分程
      下りは駐車場まで2時間程だった。

メ モ  ◎登山開始8時38分  下山時間14時17分

◎駐車場に着くと三台止めてあり、駐車場への林道には2~3
       人が登って行ったトレースがあった。

◎身仕度を整えるとワッパーを付けてトレースをなぞって歩き
       出し、途中から新規開拓をしながら1.6Kmの着いた。

◎そこからはトレースをなぞって登って行き、取立山まで1.0Km
       の標柱の手前で二人を追い抜くと、先行している方はラッセル
       して登っている方だけになってしまった。

◎大斜面を登っていると先行した方が下山して来たので、ラッセル
       のお礼を言った。

◎取立山に着くと、この前は顔をしていた標柱が雪の下になって
       しまっているのを見ると、積雪は40~50センチ増えたようだ。

◎天気予報は晴れだったが、山頂に着く頃には小雨が降り出し、
       おまけに展望は目の前の「こつぶり山」も見えないので、餅を
       食べると下山を始めた。

◎1.0Kmの標柱から誰も歩いていない夏道を下ったり、急
       斜面をシリセードで下って童心に返ったりしながら車に戻った。

参考までに

取立山1307.2m・三角点あり

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

ダブルtt のうち
2016年03月03日 21:12
  今回も何から何までお世話に成りました。
 登りは苦労しましたが、下山時の尻セードの楽しさ、
陥没の穴からの脱出時の仲間からの手助け、新雪につけた、お嬢さんの天使の羽跡、想いでが一杯できました。
 帰路時には、異国の方の店での食事会の経験と楽しい山行でした。  有難う御座いました。
ま・・・
2016年03月04日 07:19
>ダブルTTのうちさんへ
おんぶに抱っこをした訳で無く、何も世話はしていませんよ。膝の具合も良くなったのでは・・・
昨日の調子だったら来年はエベレスト、と言っても喫茶店ですが、何処でも行けますよ。
都合の良い日ありましたら、連絡してください。仲間も誘ってください。