取立山から板谷の頭往復

日 時  2016年 2月19日(金)  曇り

目 的  雪山散策

同行者  Nさん、Sさん

地形図  北 谷

コース  国道脇駐車場~キャンプ場バンガロー裏の尾根に取り付き
      夏の登山口へ、適当に歩いて取立山。スノーシューを付けて
      適当に歩いて原高山を経て板谷の頭

タイム  国道脇駐車場(48分)夏の登山口(47分)山頂まで1Kmの
      標柱(34分)取立山(31分)原高山(45分)板谷の頭(21分)
      原高山(19分)取立山(52分)夏の登山口(34分)国道脇
      駐車場

登 り  取立山まで   2時間09分  国道脇駐車場から
            原高山まで    2時間40分
            板谷の頭まで  3時間25分
      下 り  板谷の頭から  2時間06分  国道脇駐車場まで
            取立山から   1時間26分

メ モ  ◎登山開始7時52分  下山時間14時43分

◎行けたら鉢伏山か烏岳まで、と元気一杯で歩き出し、取立山
       まで来るとトレースは終わっていた。

◎スノーシューを付けて原高山へ向かったが、新雪は50センチ
       余りあり、思うように進め無かった。

◎そんな訳で板谷の頭に着くとレストランを建設し、お昼には
       早かったが昼の宴が始まった。

◎1時間程で切り上げて引き返し始め、取立山に戻って来ると
        三名の方が休んでいた。

◎山頂の取立山と書いてある標柱は20センチ程みえていた
       ので、積雪は130センチ前後では…

◎そんな訳で大斜面も黒々としていたし、山頂への尾根にも
        雪庇は出ていなかった。

◎途中の風景は何時ものように、ブログ名  綿曜日  を検索
        して見て下さい。

参考までに

取立山137.2m三角点あり 原高山1339m 板谷の頭1383m
      間違っていたら御免なさい。

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)