某山行さんの公募登山で銀杏峰へ

日 時  2016年 2月 7日(日)  晴れ

目 的  友達作り

同行者  公募登山者19名

地形図  宝慶寺

タイム   名松登山口(52分)仁王の松(47分)前山(1時間06分)
       銀杏峰(31分)前山(48分)名松登山口

登 り  前 山まで  1時間39分  名松登山口から
             銀杏峰まで  2時間45分
       下 り  銀杏峰から  1時間19分  名松登山口まで
             前 山から      48分

メ モ   ◎登山開始7時57分  下山時間14時09分

◎登山口に着くと仲間は身仕度を整えていて、大急ぎで
        身仕度を整えながら車を数えてみると、18台も止めて
        あった。

◎うっすらと新雪が積もっていたが、アイゼンを付けて歩き
        出した。

◎私たちの他にも大勢登っていて、山は大賑わいで仁王の松
        に着く頃には、新雪は20センチ程になった。

◎前山に着くと一本立て、見上げる銀杏峰は樹氷が着いて
        いるようで、真っ白に見えた。

◎写真を撮りながら登って行き、展望台を過ぎると小さい
        モンスターを見ることが出来た。

◎それらを写して山頂に着くと、風が強く吹くので集合写真も
        撮らずに下山を始め、風の当たらない所にレストランを建設
        し、豪勢な宴会が始まった。

◎I夫妻と私は途中で抜け出し、山談義をしながら車に戻った。

参考までに

前山1150m  銀杏峰1440.7m三角点あり

深い所では30センチ余り新雪が積もっていた。